武蔵小杉校 からのお知らせ:
高校1年生の皆さんへ
こんにちは。個別指導塾ノーバスです。
2学期も半ばに入り、多くの高校で中間テストが行われていますね。
結果が返ってきた生徒さんも多いのではないでしょうか?
「思ったより難しかった…」
「勉強のやり方が中学の時と違ってついていけない」
そんな声を毎年たくさん聞きます。
でも、ここで気づけたことこそが成長のきっかけです。
2学期の中間テストは、“高校での勉強を軌道に乗せるチャンス”です。
■ 大学進学では「評定」が命
高校1年生の今は、まだ大学入試なんて先のこと…と思うかもしれません。
しかし実は、受験競争はすでにスタートしています。
特に、近年では
私立大学の合格者の約半分が推薦入試による進学
というデータもあります。
つまり、高校1年生の成績が将来の合否を左右する時代になっているのです。
評定は3年生の1学期(2期生の学校は9月末)で確定しますが、そのうち約7~8割は1・2年生の成績で決まるため、
「高1の出足」でつまずくと後で取り返すのがとても難しくなります。
■ 中間テストで見えた課題は、期末テストで克服しよう
中間テストの結果を見て、
「授業スピードについていけない」
「勉強の仕方がわからない」
「テスト勉強の計画が立てられない」
と感じた方は、今すぐ対策を始めることが重要です。
2学期の期末テストまではまだ時間があります。
ノーバスでは、
苦手科目を一から立て直す 完全1対1の授業
学校ごとの テスト範囲に合わせた個別対策
家でも勉強できるようにする 学習習慣づくりサポート
を通して、次のテストでの挽回を目指します。
■ 「まだ高校1年生だから」は大きなチャンス
多くの生徒がまだ“本気モード”に入っていない今こそ、
小さな努力が大きな差につながります。
推薦入試を意識するなら、今から評定を積み上げることが最も効果的な投資です。
まずは無料の学習カウンセリングと体験授業へ!
高校1年生のうちに、自分に合った勉強法を見つけておきましょう。
ノーバスが、皆さんを全力でサポートします。
[2025-10-24]

