個別指導塾ノーバス我孫子駅前校 公式サイト限定冬の特別キャンペーン

我孫子駅前校 からのお知らせ:

今年の学習は今年のうちに。総復習で気持ちよく新年を迎えよう

こんにちは。塾長の増子です。


12月に入り、いよいよ今年も残りわずかとなりました。寒さも本格的になり、学校では行事や締めくくりの課題も増えてくる時期だと思います。そんな中ですが、勉強面でもとても大切なタイミングがやってきました。


それは、「これまでの総復習をすること」 です。


2学期は学習内容が一気に難しくなる時期で、分かったつもりでも実は理解が浅かったり、テストのあとにそのまま放置してしまっている単元が残っていたりしがちです。そういった“穴”を年内に埋めておけると、3学期や次の学年のスタートが本当にスムーズになります。


特におすすめなのは次の3つです。

1つ目は テストの解き直し。間違えた問題をそのままにせず、なぜ間違えたのかまで確認すると、弱点がはっきりします。

2つ目は ワークのやり残しのチェック。印がついている問題や“解きにくかったページ”を優先的に取り組みましょう。

3つ目は 暗記系の総確認。英単語・漢字・社会の用語など、覚えきれていないものを年内に整理すると、新年の学習がとても楽になります。


12月はまだ新しい単元がどんどん進む時期ではないため、復習に最適な1か月です。

ここで弱点をつぶせる人は、3学期・学年末テスト・次の学年で大きな伸びにつながります。


そして何より、年内にやるべきことを終えておけば、冬休みやお正月を「不安なく・気持ちよく」過ごせます。

「やり残しがある…」と感じながら過ごすより、今年の勉強は今年のうちにすっきり片付けて、気持ちよく新しい年を迎えましょう。


もし「何から手をつければいいのか分からない」「どこを復習すれば効率がいいのか知りたい」という場合は、こちらでしっかりサポートできます。勉強の優先順位のアドバイス、学習計画づくりも一緒に行いますので、遠慮なく頼ってください。


2024年の締めくくりが、自信につながる1か月になりますように。

一緒に最後まで頑張っていきましょう。



TEL…04-7181-0012

担当…増子

お試しパックのお申込み

[2025-12-03]

我孫子駅前校からの重要なお知らせ

冬期集団講習のお知らせ